在宅勤務のため営業の先輩や同僚との交流が少なく悩んでいます。
●質問
営業に部署異動しましたが、このような社会情勢でもあり、私の会社では在宅勤務が進んでおり、今まで部署の方と会社で顔をあわすことが少なく交流がしにくい状況です。
教育研修をオンラインで受けましたが、わからないことも多く、先輩に電話やメールをして質問や確認をしています。
もといた部署のときよりも同僚とのコミュニケーションがとれておらず、情けなく感じてしまいます。アドバイス頂けると嬉しいです。
● 回答
信頼できる先輩や同僚を1人見つけてあなたの気持ちを話しましょう。
なぜなら、あなた自身の状況や気持ちが先輩にもわかってもらえていればそれだけでも「わかってくれている」とあなたが安心できると思うからです。
人は誰かに自分の気持ちを知ってもらえると安心するものだと私は思います。たとえその気持ちがすぐに解決できないことであったとしても、知ってもらうことだけでも安心感はグンと高まります。
在宅勤務で電話だけですと顔が見えないので、できれば顔が見れる状態で先輩と話しましょう。信頼できる人にメールか電話して時間をとってもらいましょう。
- オンライン:ZOOM、FACETIME、LINEビデオ通話など
- 喫茶店、ランチ
を活用してみて下さい。
どうしても社内で話せる人がいない場合は、
- 友人:気の許せる友人に話してみましょう。
- 家族:ここぞというときに頼れるのは家族です。思い切って胸の内を話しましょう。あなたを応援してくれますよ。
もしこのように対面での交流も活用できれば、今まで相談できなかったこと、質問できなかったことが話せて一気に解決に向かうかもしれません。
一方で「わざわざ先輩に時間を取ってもらうのは申し訳ない。」と感じる方もおられるでしょう。その気持ちも理解できます。しかし、良好なコミュニケーションをとって、人間関係を作るという視点から考えると、現状を打破する今やっていない行動をとるのが良いと私は思います。
ですので、あなたが安心して話せる信頼のできる先輩を1人見つけてみてください。
The following two tabs change content below.
木村まもる(逆転営業アカデミー 売上UPマジシャン)
LINE公式 : 登録はこちら
2003年、22歳から営業マンとして18年経験。2017年の配置転換を機に営業ノウハウを体系化。1000件以上の顧客との商談実績。500人以上の営業相談に応じてきた実績。無形商材・有形商材の営業経験・実績に基づいた、わかりやすい営業ノウハウ・セミナーでの解説に定評がある。
最新記事 by 木村まもる(逆転営業アカデミー 売上UPマジシャン) (全て見る)
- 起業家が映画をアマゾンプライムでみて勇気づけられる作品 - 2024年10月21日
- 公式LINE登録者限定!豪華17大無料特典プレゼント - 2024年7月30日
- 夏季休暇についてご案内申し上げます。 - 2024年7月29日