ご質問ご回答Q&A

暑い日に営業商談に外出するのにお悩みの方へ

●質問

テレワークでオンライン商談が多い中でも7月8月の商談で外出する機会がありそうです。

先日、先輩社員と同行しましたが商談前に汗びっしょりかいていたので、顧客から「冷たいお茶でも飲んでくださいね。」とお気遣いいただきました。

外出の際に何か暑さ対策が出来ると良いのですが工夫されていることはありますか?

● 回答

暑さは体力も集中力も消耗しますので工夫することをお勧めします。
半袖ワイシャツ、冷感の腕カバー、日傘がお勧めです。

半袖ワイシャツは通気性の良いものがいいですね。冷感の腕カバーを付ければ移動中は随分と快適に過ごせます。日傘は男性用の夏向けのものがAmazonなどで売っていますので試してみるとよいですね。少し周りの目が気になりますが、商談で疲れた顔で顧客と向き合うよりはましだと私は思っています。

もし万全に対策が出来れば、暑い日でも他の営業マンよりもいいモチベーションで商談が進められると思います。

ですので、あの手この手で出来る限りの暑さ対策をしていきましょう。

The following two tabs change content below.
2003年、22歳から営業マンとして18年の実績。お客様からの〝たった一言〟をきっけかに営業ノウハウを体系化。1000件以上の顧客との商談実績。500人以上の営業相談に応じてきた実績。経験・実績に基づいた、わかりやすい営業ノウハウ・セミナーでの解説に好評がある。

 
営業適正