ご質問ご回答Q&A

忙しい営業マンにベストなボールペン位置の見つけ方

● 質問

日々動き回ってる営業マンの方は、半袖ワイシャツの胸ポケットに名刺入れくらいしか入らないと思います。

ボールペンはどのようにしてしまっていますか?

会話中できるだけ話しながら、サッと出せてしまいやすい所がいいなとは思っています。

なかなかフィットする所が見つからないので、教えてください。

● 回答

手帳からボールペンを取り出しましょう。

手帳は、顧客と話しながら聞き取ったことを書くので、自然な仕草からボールペンを取り出せます。

ボールペンを挿せる部分がある手帳なら、ボールペンのクリップをひっかけるのがベスト。

挿し込んでしまうと抜くのに時間がかかってしまいがちです。

現場系の顧客相手なら作業着屋さんに売っている、二の腕にペン差し付きの半袖シャツを買うのもオススメ。

ワイシャツの胸ポケットにボールペンをしまうのは見た目が悪いですね。インクが染み出して、ワイシャツが着れなくなってしまう可能性もありえます。

いくつか試してみて、しっくりくる方法を探りましょう。

The following two tabs change content below.
2003年、22歳から営業マンとして18年の実績。お客様からの〝たった一言〟をきっけかに営業ノウハウを体系化。1000件以上の顧客との商談実績。500人以上の営業相談に応じてきた実績。経験・実績に基づいた、わかりやすい営業ノウハウ・セミナーでの解説に好評がある。

 
営業適正