ご質問ご回答Q&A

社会情勢変化の長期化で負ける営業VS勝つ営業

● 質問

営業職で今年から独り立ちします。

社会情勢の影響でお客様のお宅への訪問が禁止されても、会社からおりてくる達成目標数値は変わらず、苦労しています。

営業職のみなさんは実際どうですか?

● 回答

「在宅ワークがながすぎてつかれた!」「営業やりにくい」「目標はそのままかよ」って困っている営業マンの声をよく聞きます。

今、何ができるのかを徹底的に情報収集して行動すべきだと思います。

「社会情勢が数年でひと段落するだろから、今までの営業手法のままで大丈夫でしょ」っていう人と、「いまの社会情勢が過ぎ去ってもテレワークやオンライン商談は、残り続けるはず。オンライン商談の技術を身に付けないと。」という人に分かれている気がします。

営業として生き残る確率は私は後者にあると私は思います。昔に完全に戻るってありえないよね。

まわりがのんびりしてるなら、焦った方がいい。会社は一生面倒見てくれないからね。

いま変えるべきところは変えて、未来につなげていきましょう。

The following two tabs change content below.
2003年、22歳から営業マンとして18年の実績。お客様からの〝たった一言〟をきっけかに営業ノウハウを体系化。1000件以上の顧客との商談実績。500人以上の営業相談に応じてきた実績。経験・実績に基づいた、わかりやすい営業ノウハウ・セミナーでの解説に好評がある。

 
営業適正