ご質問ご回答Q&A

営業に異動しましたが精神面が忍耐強いほうではありません。

●質問

いままで、工場で生産技術の部門で勤務していました。

最近は後輩の育成なども担当しておりました。

そんな中、工場長から昨日呼び出しがあり「営業への人事異動」を内示されました。

私は精神面で忍耐強いほうでないので営業としてやっていけるかとても心配です。

● 回答

精神面の忍耐強さが無いと感じて営業としてやっていけるか心配なのですね。

いただいた質問では「どんなことに対して忍耐強くなければいけない」と思っておられるのかまではわかりかねます。

しかし、おっしゃる通り営業は忍耐強さが必要な場面はたくさんあると思います。

私は忍耐をし続けるということがいいとは思いません。

柳のようにゆらゆらと、来たものを受け流していくという能力を身につけていくことが大事だと思います。

なぜなら、忍耐をしすぎるとストレスが溜まって、壊れてしまう・潰れてしまう・崩れてしまうなどの可能性があるからです。

例えば、営業に異動した方が精神的な忍耐を感じやすい場面というと次の通りです。

  • お客様からの質問に答えられず恥をかいてしまいしんどい。
  • お客様の希望の納期を社内部門が調整できるか。お客様と社内の板挟みになって辛い。
  • 上司から降りてきた目標を部下に降ろしていく。上司と部下の意識のギャップに苦しむ。
  • お酒が苦手なのに飲み会にさそわれてしぶしぶ参加する。
  • 年下の上司から呼び捨てにされる。

などなど人によって、いろんな場面があると思います。

その時に全てを受け止めてしまっては、我慢や忍耐ということになってしまいます。

うまく受け流して、他の人に頼む、自分ができないことを見極める、人に相談する、時によっては断るなどして対処していきましょう。

あなたが精神面の忍耐強さを感じることが何なのか手帳やメモに書き出してみるとよいと私は思います。
通勤時間にiPhoneなどお持ちのスマホのメモ帳に入力してみても良いでしょう。
もし、不安要素を一通りあげてみると対処しやすいかもしれません。

とはいっても、「そんなことでは不安は解消されないよ。」という意見もあるでしょう。
ごもっともだと思います。

日々の習慣のなかで振り返りなどの作業を日ごろから行っていくことが予防策になります。
こちらの記事も参考にしてください。
https://gyakuten-eigyou.com/20211010-1474.html

忍耐や我慢で自分の気持ちを押し殺してしまうのではなく、うまくモノや人をつかって解消していきましょう。

The following two tabs change content below.
2003年、22歳から営業マンとして18年経験。2017年の配置転換を機に営業ノウハウを体系化。1000件以上の顧客との商談実績。500人以上の営業相談に応じてきた実績。無形商材・有形商材の営業経験・実績に基づいた、わかりやすい営業ノウハウ・セミナーでの解説に定評がある。

最新記事 by 木村まもる(逆転営業アカデミー 売上UPマジシャン) (全て見る)

 
営業適正