ご質問ご回答Q&A

気づかないうちに顧客に失礼なことをしていないか不安です。

●質問

私は現在20代後半の女性です。

現勤務先にはもともとは事務職として入職しました。

つい1ヵ月前ほどに、社内の異動があり、営業職に転向して欲しいと上司から言われました。
しかし1ヵ月たった今でも一つも売ることが出来ずに売れずに頭を抱えています。

私が気づかないうちに顧客に失礼なことをしているのではないかと不安に感じています。
自分一人ではなかなか自分のことを客観的に見るのが難しいと思っています。

私の会社は営業マニュアルはなく、完全に個人個人の能力ややり方で分かれています。
ですので、真似もできませんし、自分のやり方も見いだせずに困っています。

● 回答

気づかないうちに顧客に失礼なことをしてないか不安なのですね。

あなた以外の第三者に営業活動を見てもらうとよいと思います。

なぜなら自分一人では気づかないことが多々あるからです。

例えばですが、つい最近の話です。

私は、執筆作業をしようと思ってファーストフード店に入りました。
店員さんにハンバーガーとコーヒーを頼んで、出来上がりを待っていました。

出来上がった商品を受け取ったその瞬間、店員さんが私のレシートをくしゃっと握りつぶしました。
その店員さんはすぐに別の作業に入り、私の顔など見ていません。

私は「なぜ私の目の前でレシートをつぶされたのだろう。」とちょっと感じが悪いなぁと思いました。
私は何も言わず、商品を自分の席に持って行きました。

きっと店員さんは何も感じていないはずです。しかし私は店員さんの顔を一瞬にして覚えました。
もし次に接客される機会があっても静かに私はその店員さんから離れていくことと思います。

些細なことかもしれませんが、もし営業マンがそれに近いようなことをしてしまったらと考えてみてください。
顧客からの信頼は一瞬で失われてしまうものです。

ですから顧客の前で気を抜かず対応していくということが非常に大切になってきます。

例えば、自分の営業活動を見てもらうために同僚や上司や後輩に頼み込んでみるとか友人にお願いしてみましょう。
他に教えてくれそうな人がいればお願いするのもいいと思います。

もしこのように出来れば第三者の視点から見てもらってアドバイスをもらえて、気づきが得られる貴重な機会になります。

ですので、どなたか一人でいいので声をかけてみましょう。

The following two tabs change content below.
2003年、22歳から営業マンとして18年の実績。お客様からの〝たった一言〟をきっけかに営業ノウハウを体系化。1000件以上の顧客との商談実績。500人以上の営業相談に応じてきた実績。経験・実績に基づいた、わかりやすい営業ノウハウ・セミナーでの解説に好評がある。

 
営業適正