営業で自分の商品サービスの分野になると急に話せなくなります。
●質問
営業で外回りをしています。
雑談は比較的話せるほうなのですが、自分の商品の分野になると何から話していけばいいか迷うことがしょっちゅうあります。
自分の商品の話題を顧客に振っても良い反応が得られないこともあります。
何かアドバイスをお願いします。
● 回答
営業マンは自分の商品サービスの分野で、顧客の望み・悩みや問題・課題をだんだん1つの点に焦点化していって、一番の欲求・課題は何なのかを突き止めることが重要です。
そしてそれを顧客がどのように解決しようとしてきたのか、いまどのように解決しようとしているのかを一緒に考えていくのです。
顧客にとっては気になることや、はっきりした原因もないことや、なんとなく納得できないことを、聴いてあげるというのは営業マンとして当然のことです。
しっかりと共感してあげると顧客も安心します。
顧客がリラックスしてじっくりあなたに雑談で話せることが価値ある時間になりますし、営業マンの役割、醍醐味なのではないかと私は思います。
そのうえで現状と課題をしっかりとあなたが確認しリードしてあげることだと私は思います。
The following two tabs change content below.
木村まもる(逆転営業アカデミー 売上UPマジシャン)
LINE公式 : 登録はこちら
2003年、22歳から営業マンとして18年経験。2017年の配置転換を機に営業ノウハウを体系化。1000件以上の顧客との商談実績。500人以上の営業相談に応じてきた実績。無形商材・有形商材の営業経験・実績に基づいた、わかりやすい営業ノウハウ・セミナーでの解説に定評がある。
最新記事 by 木村まもる(逆転営業アカデミー 売上UPマジシャン) (全て見る)
- 起業家が映画をアマゾンプライムでみて勇気づけられる作品 - 2024年10月21日
- 公式LINE登録者限定!豪華17大無料特典プレゼント - 2024年7月30日
- 夏季休暇についてご案内申し上げます。 - 2024年7月29日