
説明がニガテなあなたでも説明がうまくなる必勝パターン【動画つき】
パンフレットに書いている通りに、説明したとしても、理解しにくいと思われること、ありますよね。
説明にニガテ意識があると、話すこと自体がツラくなってしまいます。
仕組みのなかで話できれば、お客様にもストンと落ちて納得しやすくなってくるのです。
論理的に説明するポイントは5つ。
- 「結論」:あなたが伝えたい結論ですね
- 「なぜなら」:理由をお話しします。
- 「たとえば」:事例を紹介します。
- 「もし」:理想の未来やネガティブな未来を話します。
- 「まとめ」:結論を少し言い換えて話します。
動画で学んでみてくださいね。
The following two tabs change content below.

営業指導歴22年。1000件以上の顧客との商談経験。1000人以上の営業相談に応じてきた。ある経営者との出会いを機に営業ノウハウを体系化。元ニートの落ちこぼれ営業を最下位グループからたった1か月で全国300人中トップに一発逆転させた。営業経験・実績に基づいた、わかりやすい営業ノウハウ・セミナーでの解説に定評がある。

最新記事 by 木村まもる(逆転営業アカデミー 営業スキルUPコンサルタント) (全て見る)
- 先生の温かみのある言葉や声の出し方の練習の方法は? - 2025年4月2日
- 会社紹介は何分にすべきでしょうか? - 2025年4月1日
- テレアポの営業トークスクリプトを作るときの注意点 - 2025年3月25日