ご質問ご回答Q&A

営業職なのに誘われた飲み会に行かないのはアリですか?

●質問

営業職で、職場のみなさんから飲み会に誘われて困っています。

アルコールアレルギーを持っているので、飲み会にあまり行きたいと思いません。

営業は飲み会が付き物だと思いますが、飲み会に行かないのもアリですか?

● 回答

あなたの状況であれば飲み会には参加したくないですよね。
あなたは誘われても嬉しくなく、むしろ嫌だなぁって感じていると私は感じます。

営業職には飲み会が付き物というイメージはありますよね。
出席せずとも大丈夫です。行かないのはアリです。

なぜなら、お酒をともなうコミュニケーションは必ずしも仕事に必要とはいえないからです。
例えば、10年前や20年前だと、仕事終わりに飲みに行って、あれやこれやと仕事について話してコミュニケーションをとるというのが普通だったかもしれません。

でも今は、就業時間内にどれだけ職場内でコミュニケーションを図れるかが能力の一つになっていると私は思います。
例えば、1on1といわれるような1対1の個人面談のときにじっくりと上司と話し合う、ランチミーティングで気軽にメンバー同士で話し合うということが主流になってきているからです。

お酒と仕事がセットと考えている会社は、これから減っていくと私は思います。
昨今の社会情勢もありますので、ますますその流れになっていくでしょう。

あなたの場合は特にアルコールアレルギーであられるので、それを皆に知ってもらうことが大事だと私は思います。
健康あっての仕事です。健康を害してまで仕事をやる必要はないと私は思うのです。
”お酒の匂いを感じるだけでもアレルギーが出てしまう”、くらいのことを職場の人に言っておけば誘われることも無くなるはずです。

もしかすると誘われて断るのもあなた自身が申し訳ないという気持ちがあるのかなとも感じました。
アレルギーのことを職場に分かってもらえればもう大丈夫です。
もし、それでも誘ってくる人がいれば、その人にはきっぱり断りましょう。

ですので、割り切って就業時間内にしっかり働きましょう。

頑張ってください。

The following two tabs change content below.
2003年、22歳から営業マンとして18年の実績。お客様からの〝たった一言〟をきっけかに営業ノウハウを体系化。1000件以上の顧客との商談実績。500人以上の営業相談に応じてきた実績。経験・実績に基づいた、わかりやすい営業ノウハウ・セミナーでの解説に好評がある。

 
営業適正