ご質問ご回答Q&A

営業でお客様からパシリのように雑用をたのまれてしまいました。

●質問

パシリのように雑用をたのまれてしまいました。

コンビニで飲み物買ってきてという程度ですが、自分がやることでもないと思っています。

私の分もおごってくれるといってくれたのですが、次があるのでとお伝えしました。

私は営業として間違った対応をしてしまいましたか?

● 回答

あなたの分もおごってくれるということは、じっくり話したかったのかもしれませんね。

お客様はもしかするとパシリや雑用と思っておらず、あなたをかわいがってくれているのではないでしょうか。

お客様の言い方や内容によっては明らかに業務と関係のない雑用もあり得るでしょうが今回はそうでもなさそうです。

次にお会いした時は一緒に飲み物をのみながら話してみるのを試してみてください。

コンビニで缶コーヒーなど持って行ってみるのもいいかと思います。

仲良くなるのは大切なことですからね。

The following two tabs change content below.
2003年、22歳から営業マンとして18年の実績。お客様からの〝たった一言〟をきっけかに営業ノウハウを体系化。1000件以上の顧客との商談実績。500人以上の営業相談に応じてきた実績。経験・実績に基づいた、わかりやすい営業ノウハウ・セミナーでの解説に好評がある。

 
営業適正