
「自分で考えなさい」という上司 仕事の仕方どうする?
● 質問
「自分で考えなさい」と言う上司で、仕事の仕方に悩んでいます。
「見積もりを作ったら、 どうもっていくかを考えろ」
「パンフレットがあるから 提案の仕方を考えろ」といわれます。
現在の課題は、ある製品をきっかけに商談にもち込みたいことです。
● 回答
自分で考えろといわれても
- 「やり方がまったくわかりません」
- 「わかってるけど何も進みません」
などのように、行き詰まりがちです。
私から3つお伝えします。
- 上司や先輩の手法をマネる
- 自分の顧客との商談経験から学ぶ
- 自分自身で書籍を読んだりセミナーに出て勉強する
本屋さんに行って、何冊か立ち読みしてみて、ピンとくる書籍を購入してじっくりと読んでみましょう。あなたが気づかなかったノウハウが、書かれているかもしれません。
一方で、ノウハウを得て何もしないと意味がないですよね。
- 人間関係の作り方
- アプローチ
- ヒアリング
- プレゼンテーション
- クロージング
- 反論対処
- 紹介獲得
などの基本を身に付ける必要があります。
書籍は一方向の情報収集に終わりがちです。情報収集して満足してしまうのです。価値ある情報は無料で提供されていないことが多々あります。有料セミナーを探るのも手です。
あなたが実践できて成果が出たら、上司は「自分で考えてきたのだな」と感じるのではないでしょうか。
ショート動画も御覧ください。
「自分で考えなさい」という上司 仕事の仕方どうする?
The following two tabs change content below.

木村まもる(逆転営業アカデミー 営業マスター)
LINE公式 : 登録はこちら
2003年、22歳から営業マンとして18年の実績。2017年の配置転換を機に営業ノウハウを体系化。1000件以上の顧客との商談実績。500人以上の営業相談に応じてきた実績。経験・実績に基づいた、わかりやすい営業ノウハウ・セミナーでの解説に好評がある。

最新記事 by 木村まもる(逆転営業アカデミー 営業マスター) (全て見る)
- 仕事と家庭どっちが大事なの?営業は家庭が二の次のワケ - 2023年1月26日
- 断られない営業の極意。もう契約キャンセルで落ち込まないでください - 2023年1月25日
- 先輩営業の話題になじめない人の振る舞いで一番大切なこと - 2023年1月24日